明治22年創業 木のプロフェッショナル ぎふ木遊館 木育プログラム「じぶんスツール作り」 |木のある暮らしコラム|後藤木材株式会社

column

ぎふ木遊館 木育プログラム「じぶんスツール作り」

10月31日(日)にぎふ木遊館で開催されました、木育プログラム「じぶんスツール」の組み立ての講師として参加してきました。

じぶんスツールは、ひのきで作るスツール(椅子)で、小さなお子様が座ったり、花を飾るなどの台としてお使い頂けます。

当日は午前の部と午後の部の2部制で開催し、参加者は3歳から大人まで幅広い方にご参加頂きました。
   
親子でコミュニケーションを取りながら、楽しく「じぶんスツール」を組み立てていましたが、何より大人が一番真剣でした。お子様の面倒を見つつも、難しい所はお父さんやお母さん、おじいちゃんがサポートしていました。
 
可愛くお絵描きをしたり、焼きペンで文字などを入れたり、思い思いの「じぶんスツール」に仕上がりました。
 
イベントを通じて何よりも嬉しかったのは、「参加してとても楽しかった」「次回もこのようなイベントに参加をしたい」というお声を聞けたことです。

ぎふ木遊館は岐阜県の施設で、「木の国ぎふ」を感じて遊んで頂ける施設となっておりますので、是非遊びにいってみてはいかがでしょうか。

ぎふ木遊館HP
https://mokuyukan.pref.gifu.lg.jp/

IKONIH nagoya オンラインショップ
https://kakukishop.thebase.in/