明治22年創業 木のプロフェッショナル 一宮駅前まちなかウォーカブル 社会実験2021 |木のある暮らしコラム|後藤木材株式会社

column

一宮駅前まちなかウォーカブル 社会実験2021

令和3年10月24日(日)、弊社のお取引先様が主催する「一宮駅まちなかウォーカブル社会実験2021」に参加してきました。
天候も良く、多くの方がイベントに参加されました。

イベントの目的は、ゆったりとくつろいだり、色んな活動を行える空間へ変えていくため、それぞれに想う「やりたいこと」を少しずつでも実現しながら、新しい驚きと発見の生まれる、新たなまちなかの風景を描くことが目的で、今よりもっと居心地が良く、魅力と豊かさに溢れ、そしていつも新しい発見やワクワク感のある”まちなか”へと変えていくための社会実験です。

私たちは、お取引先様が目指しているSDGsの考え方に共感して、17の目標のうち15「陸の豊かさを守ろう」という目標を掲げ、木造住宅の良さを知って頂くために、お子様向けの「上棟体験コーナー」を開催しました。参加されたお子様は、大工になりきって積極的に体験頂きました。
 
体験後は、スタッフが上棟のお祝いでお菓子まきも行いました。
また、小さなお子様にはヒノキで作られたおもちゃ「IKONIH」で遊んでもらいました。
 
IKONIH」は国産ヒノキを使い、無塗装で仕上げることで安心して遊んで頂ける商品を提供しています。
このイベントを通じて、多くの方に「木」が持っている良さを知って頂けたら、私たちは嬉しく思います。